人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

スタートレイン

 近所のコンビニでいつも気になっていたのが、食玩売り場に陳列してある「スタートレイン新幹線スペシャル」。
スタートレイン_c0001319_123161.jpg
 これまで何度も目の前をスルーしてきたものの、どうにも気になっていたので、手に取ってみると……。

 「Nゲージサイズで、車両内部までリアルに再現」

 パッケージには今回発売されているシリーズの全車両の集合写真の他、中に入っている車両の写真も印刷されているので、欲しい車両を確実に入手できる仕様。
 最初はそれに気付かず、様子見のつもりで1箱だけ購入してみたら、中身はJR東日本のE1系(初代Max)。
 車体は完成品。付属品として、展示用のプラスティックレールと、レールにはめ込むタイプのちょっとしたホーム(?)も同梱されています。
スタートレイン_c0001319_12312770.jpg
 出来は315円(税込)という価格を考えると文句なしで、プロポーションも良好、車内の座席まで再現されています。
 うまく改造すれば、Nゲージの車両と一緒に走行させることができる(その場合は動力なしのトレーラーでしょうけど)かも?

 すっかり気に入ったので、その後立て続けにE2系1000番台(東北新幹線「はやて」用)、E3系(秋田新幹線「こまち」用)、E4系(現行のMax)の36形式を購入。
 近所の100円ショップで購入したディスプレイケースに入れて飾っています。

 本家のNゲージと比べるとさすがに見劣りしますが、手軽に入手できるのは魅力です。
 プラレールやポケトレインでは物足りなくなったプチ怪獣がいる家庭では、Nゲージまでの「つなぎ」用にいいかも知れません。
by nakadashi_tomo | 2006-02-03 12:36 | 鉄道
<< マイケルDVD & 1/6の夢旅人 ホリエからスパム >>