ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

カテゴリ:日常のこと( 75 )

セイジンの日

 今日はセイジンの日……!!



 以上!

 
[PR]
by nakadashi_tomo | 2017-01-09 12:59 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

大雪!!(関東基準で)

 今日(2月8日)は予報通り、関東地方としては大雪になってます。

c0001319_15242680.jpg


 道路で日陰になっている部分は、こうして解けずに降り積もっています。
 雪質は良質なパウダースノー。
 踏みしめると、あの特有のいい音がします。

 除雪作業を行ったところと、そうでないところを見比べると、昼過ぎの段階で5cm程度は積もっています。

c0001319_15242977.jpg


 関東地方では、今日午後から明日午前中にかけてが雪のピーク。
 しかも、関東南岸をゆっくり通過していく発達した低気圧の影響で、これから台風並みの風になるとの予報。
 「暴風雪」の予報!

 明日(2月9日)は「サンシャインクリエイション」です。
 明朝、鉄道がどの程度運行しているかどうかは今晩の天気次第(積雪量次第)なんですが、ご来場の際はくれぐれも足下に置きをつけて……!
[PR]
by nakadashi_tomo | 2014-02-08 15:29 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

峠は越えたっぽい

 先週末あたりから何となく不調だなあ……という自覚はあって、喉がイガイガしたり、その影響で咳が出たりはしていたんですが、昨日夕方頃になって頭痛も!

 「これって、風邪かなあ……?」

 まあ、風邪ですねえ、はい……。

 昨日は熱めの風呂にしばらく浸かり、その後横になったところ、少なくとも今朝の段階では頭痛の症状はなくなりました。

 今週末は大阪行きなので、今日明日で何とか沈静化させたいところです……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2014-01-16 10:33 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

2014年/平成26年になりました

 2014年/平成26年になりました。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
[PR]
by nakadashi_tomo | 2014-01-01 02:55 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

今年もよろしくお願いします。

 2013年/平成25年になりました。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2013-01-02 07:59 | 日常のこと | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

 2012年(平成24年)になりました。


 昨年は3月の大震災で、当地も「震度6強」の猛烈な揺れに見舞われ、程度こそ軽かったものの「被災地」となりました。
 巨大津浪の被害に遭われた沿岸部や、原発事故による影響が甚大な地域に比べれば大したことない被害でしたが、それでも停電や断水、交通遮断、情報途絶など、不安な時間を過ごすことになりました。

 年が明けても、元日早々に鳥島沖で震源がかなり深い地震が発生したり、海岸にクジラが座礁するなど、「ゆめゆめ油断するなかれ」という暗示のような事象も起きています。
 巨大地震がもう起きないという保障はないわけで、少なくとも数年は用心が欠かせないと言われています。


 今年がどんな1年になるかは分かりませんが、苦しい状況の中でも悲観ばかりせず、ささやかでもいいから何か楽しみや希望を見出して行ければ……と思います。
 我々の活動が、読者の皆さんに一瞬でも笑いを提供できれば……と思いながら、新刊の制作を続けていければと思っています。


 それでは、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2012-01-03 00:10 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

激烈クリスマス商戦

 毎年のことですが、クリスマス商戦時期の大型店の混雑は結構なものがあります。

 昨日は仕事の用向きで秋葉原にいたんですが、「ヨドバシカメラ」のおもちゃ売り場はとんでもない混雑になっていたようです。
 何の考えもなく、「せっかくだから、覗いてみよう」なんて考えなくて良かった……。


 我が家のプチ怪獣は、親戚のお兄さんが手配してくれた「バガミール」を手にして大喜びしてましたが、品切れ続出で入手するのにえらく手間暇がかかったとか。

 『仮面ライダーフォーゼ』関連グッズでは、変身ベルト「DXフォーゼドライバー」が品切れ続出で、プチ怪獣の友達のご家庭から「全然お店にないんですよ!!」なんて悲鳴が聞こえて来てはいたんですが……。
 (前の『オーズ』の時も品切れ・品薄続出でしたけど……)

 「バガミール」の次は「ポテチョキン」「フラシェキー」も買ってくれ!! ……なんてことになりやしないかとドキドキものです(苦笑)

 とりあえず、コンビニなどでも販売している『海賊戦隊ゴーカイジャー』の「レンジャーキー」最新バージョンをコンビニで大人買い(笑)してきて「プレゼントだ!!」と渡したら大喜びしていたので、まあこれで納得してくれるんだろうとは思いますけど……(変身携帯「モバイレーツ」が欲しい、と言われる可能性はありそう)。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2011-12-25 06:33 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

荒れ模様

 台風の接近と、それによる秋雨前線の活発化によって、各地で大雨の被害が相次いでいるようです。

 こちらは昨晩から小雨が降ったり、時折雨脚が強くなった程度で済んでいるのですが、名古屋など愛知県方面や、淡路島などではかなりの水害になっているとの報道に接しています。
 また、先日の豪雨で既に大きな被害が出ている紀伊半島などでは、「土砂ダム」の決壊も懸念される状況とのこと、お近くの方くれぐれもご用心くださいますよう……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2011-09-20 21:08 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

大運動会……?

 明日は小学校の運動会……ということで、先ほど仕事の合間に何とか時間を作って、場所取りに行って来ました。

 といっても、地域(自治会)ごとに大きなテントが立ち、当方の自治会は世帯数が多いことから、テントは3張り展開するとのこと。
 このため、「観戦」が必要な場合は自治会のテントにお邪魔することにして、自前の「陣地」は欲張らず、最後列に設置することに。

 当方で用意したのは、1.8×1.8mのテント(キャンプ用のテントじゃなくて、バーベキューなどに使う屋根だけテント)と、ビニールシート、それと折りたたみテーブルセット。
 これを、めぼしい場所(あえて最後列)に設置します。

 小学校に到着したのは、すっかり日が落ちてから。
 一応、前日である今日の夕方から場所取り可能ですが……ほとんど誰も来ていません。

 一応、チビ怪獣の担任の先生に念のための確認をしてから、クルマのライトで光源を確保しつつ、テントの組み立てにチャレンジ。

 このテント、ケチって安いものを購入してきたので、骨組みが蛇腹になっていて比較的簡単に展開&折りたためるタイプとは異なり、古典的なキャンプ用テントと同様、バラバラになっているパーツを現地組み立て・現地解体するタイプです。
 ヨメと2人で組み立てに手こずっていると、どうやら看板のようで、最後まで残っていた先生も帰り支度をしている模様。
 そこで、とりあえず骨組みまで終えたところで作業を中断して、残りの作業は明日ということで帰宅してきました。


 明日はどうやら天気も持ちそうなので、まずは一安心。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2011-09-16 19:42 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

猛暑……

 今日も真夏の暑さ。

 先日の40℃に迫る暑さほどではなかったとはいえ、結構厳しい状況です。

 幸い、今までのところエアコンを作動させることもなく、網戸にして自然風と扇風機の風でしのげていますが、この夏は酷暑との長期予報もあるので、油断はできません。


 節電対策に夢中になるあまり、熱中症になってしまっては元も子もないので、皆さんくれぐれもご注意を……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2011-06-28 18:23 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)