ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ホリエからスパム

 ライブドアの前身、オン・ザ・エッヂ時代の堀江容疑者から、会社宛の歳暮か何かで送られてきた「スパム」(味付け豚肉の缶詰)詰め合わせ。

c0001319_946832.jpg 「最近スパムメールが横行しているようですので、IT関連企業ならではの贈答品としてスパムミートをお贈りします(笑)」

 ……というような書面が添えられていて、よく言えばトンチの効いた相手だなあ、悪く言えば礼儀知らずなお子ちゃまだなあ、と感じたことを思い出します。
 親しい友人相手ならともかく、会社から別の会社宛のお歳暮ですからね。

 このときから早5~6年。
 たった数年で状況は激変しました。


 童話「アリとキリギリス」ではありませんが、最近「勤勉に働く」ことの重要性が軽んじられているようで心配です。
 真のプロ意識は、ある種の勤勉さや愚直さに基づくものですが、どうもこの辺が曲解されているように思います。

 一攫千金とは無縁で、派手さはなくても、当たり前のことを当たり前に行っていく。
 持っている技術や知識を最大限に発揮し、最良の結果を得ようとする。
 個人的にはこんなことが大事だと思っています。

 どこか丁寧な「ものづくり」の心が忘れられている今の風潮が、今回の一件で改められるように願っています。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2006-01-24 09:47 | Trackback | Comments(0)

急行「かすが」廃止

 昨日、書店で「鉄道ダイヤ情報」を立ち読みしていると……。

 「急行かすが廃止」…… !!!!

 今度のダイヤ改正で、急行「かすが」が廃止されるという速報が掲載されていました。


 大阪の即売会の帰りに何度か使ったことがありますが、案外便利な列車だし、何より渓谷沿いや、古き良きニッポンの風情を感じさせる伊賀地方を走っている列車なだけに、とても残念。
 現在に残る数少ない急行列車が、また一つ消えることになったわけです。

 もっとも、問題がなかったわけではありません。
 新幹線と近鉄特急が頻繁に走っている区間を併走するルートを辿っているうえに、朝は名古屋→奈良、夕方は奈良→名古屋という、なんとも半端なダイヤ。
 もっと本数を増やせば「アテになる」から利用客も増えるし、奈良から大阪まで運転区間を延長すれば利便性も高まるのに……と思いながら利用していたので、そうした改善が行われなければ廃止となるのは仕方なかったのかも知れません。

 高性能ディーゼルカー・キハ75に使用車種が変更されてからは、走行性能が電車以上に向上していたので、本腰さえ入れればこれからもずっと栄光ある関西本線の立派な看板列車として走り続けたでしょうに……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2006-01-15 15:06 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

大阪入り

 2006年最初の書き込みは、大阪の宿からとなりました。

 明日(1月9日)にインテックス大阪で開催される即売会「こみっく☆トレジャー」に参加する為、前日入りしています。
 この冬は寒波続きで、各地で猛烈な雪害が発生しているので、関ヶ原辺りの積雪による列車遅延が心配だったのですが、幸いほとんど遅れもなく、無事新大阪に到着しました。

 なんでも、『リネージュII』仲間が大阪に仕事で来ているらしく、時間が合えば食事でも……と誘われているので、先方の仕事が終わってから会食するかも。
 電話で打ち合わせしたことはありましたけど、リアルで会うのは初となります。さて、果たして邂逅できるのでしょうか!?

 なお、今回も鉄道好きならではの発想ですが、せっかくだから急行「銀河」や「かすが」を使って……と考えていたのですが、寒波と雪害が心配で今回は諦めました。運休や遅延で間に合わないと本末転倒ですからね……。
 急行乗りまくりの旅は、もっと穏やかな気候になってから……(以下略)

c0001319_20224532.jpg
 この画像は、2002年夏に急行「かすが」を利用して奈良経由で名古屋に戻ったときの写真です。
 キハ75は、その辺の電車より加速が良く、座席は(リクライニングはしないものの)進行方向に向けて座席の向きを変えられる「転換クロスシート」で、乗っていて爽快です。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2006-01-08 20:31 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)