ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

個室デビュー

 ちょっとした社会問題にもなっている「ネットカフェ難民」。
 今日はそのネットカフェで作業してます。

 最近のネットカフェは、ネットカフェとマンガ喫茶の複合型が人気で、オープンスペースのほか、喩えは悪いんですがトイレ式の半密閉型ブース(デスクトップPCとテレビ、リクライニングシートなどを用意)、ペア席などもあります。
 ドリンク飲み放題、コインシャワーも用意されているので、場合によっては簡易ホテルとしても十分役に立ちます。


 で。

 あまり長時間駆動しないノートPCで出先作業を頻繁に行う「コンセント難民」の私は、都内に出ると秋葉原などのインターネットカフェのオープンスペースなどで電源&LANを使用して作業を行っています。
 しかし、個室タイプのブースを使ったことはこれまでになく、今日初めて利用しています。

 店によってサービスは異なるんでしょうけど、電源が使えるのは良いのですが、LAN接続は特に考慮されていません。
 バッテリの残量が危険領域に達してしまったため、とりあえずコンセントが使えればいいという応急的な利用なので、まあ問題ないんですが……。


 ネットカフェ難民については、先日テレビ番組でも特集していましたが、かなり深刻化しているようです。
 いくらフルフラットにリクライニングするとはいえ、イスですからね(フットレストもあるけど)。

 もしかすると、隣のブースがそういう人だったり……?
[PR]
by nakadashi_tomo | 2007-04-25 15:00 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)