ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

D&Dと指輪

 『ダンジョンズ&ドラゴンズ』といえば、テーブルトークRPGの大御所。『ロード・オブ・ザ・リング』といえば、ご存じトールキン原作のファンタジー巨編。

 この2作品がオンラインゲームとなり、『ダンジョンズ&ドラゴンズ・オンライン ストームリーチ』は昨年夏からサービス提供中、『ロード・オブ・ザ・リングス オンライン』は6月1日から正式サービス開始予定です。
 いずれも米国生まれで、日本国内では「さくらインターネット」が運営しています。

・『ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン ストームリーチ』公式サイト
 http://www.ddo-japan.com/

・『ロード・オブ・ザ・リングス アングマールの影』公式サイト
 http://www.lotro-japan.com/


 で……。

 以前から気になっていたので、それぞれ少しずつ遊んでみたんですが、思いのほか操作が難しい。
 『リネージュII』の操作に慣れきっていたので、キャラクターの移動をマウス一つでは行えず、マウスでキャラの向きを変え、「W」キーを押さないと前進しない……というのは、かなり違和感が。
 しかも、戦闘をある程度自動処理してくれる『リネージュII』とは異なり、まるでアクションRPGのように操作を続けないといけない……。

 どちらもかなりの本格派なだけに、馴染みの薄い操作感と、日本のゲーム好きにとっては「ごつすぎる」キャラクターのビジュアルで、相当損しているような印象を受けました。

 決して悪いゲームではないんですよ、くどいようですが……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2007-05-25 23:00 | ゲーム | Trackback | Comments(0)