ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大阪に行ってきました

 遅れましたが、先週末は大阪に行ってきました。
 「こみっく★トレジャー」にご来場の皆様、ありがとうございました。


 イベント終了後は、ひとまず弁天町まで移動して、「交通科学博物館」へ。

c0001319_2157173.jpg
▲特徴的な先頭デザインのキハ81系。

c0001319_2157418.jpg
▲陸軍の四式戦闘機「疾風」や、海軍の「紫電改」などが搭載したエンジン「ハ-45」(海軍呼称「誉」)。

c0001319_21583829.jpg
▲D51半流形「なめくじ」。

 ここは屋外・屋内のさまざまな鉄道車両の数々や、大戦中の戦闘機用エンジン「ハ-45」(海軍名称「」)、Uボートでドイツから運ばれたMe163用のロケットエンジンなどが展示されているなど、見どころ満載の博物館。
 鉄道模型レイアウトも本格的で、運転展示の時間には多くの家族連れで賑わいます。

 しかし、施設の老朽化などを理由に、JR西日本は鉄道車両については京都の梅小路機関区脇に新たな展示棟を建設し、移設すると発表しました。

 そこで、約10年ぶりに訪問することに。



 実は、前回の訪問時には第二展示場を見物できなかったので、今回はそこを見ることが大きな目標でした。
 ここに展示されている目玉は、DD13DF50DD54の、ディーゼル機関車3種類。
c0001319_2221962.jpg
▲入替用から本線での運用まで広く使用されたDD13。

c0001319_2224478.jpg
▲本線用の電気式ディーゼル機関車としてデビューしたDF50。

c0001319_2231873.jpg
▲ドイツ機のような鋭角的なデザインが人気のDD54。

  第一展示場の冷房の効いた館内を歩き、鉄道模型の大レイアウトを眺めながら、第二展示場方面へ。
 暑い中、大汗をかきながら屋外の連絡歩道橋を昇降し、やっとディーゼル機関車達の展示場所へたどり着きました。

 DD13は全国で活躍した機関車ですが、DF50とDD54は関東には1両も配置されていなかった機関車です。
 DF50は当時の日本にとって不慣れな電気式ディーゼル機関車で不具合が多かったこと、DD54はドイツ製のエンジンと変速機の取り扱いに苦慮したこともあり、いずれもそんなに数が多い機関車ではなく、レアな存在。
 模型では何両も持っていますが、実物と対面したのは初めてだったので、幼少期からの夢を30年越しに果たして来た……ともいえます。


 その後、大阪から近江八幡に移動して、駅前のマクドナルドで充電しつつ時間をつぶし、時間を見計らって大垣へ。
 大垣でしばらく列車の撮影などしながら時間をつぶし、やがて入線してきた「ムーンライトながら」に乗車しました。


 次回の大阪行きは、年明けの「こみっく★トレジャー」のとき。
 次回も「ムーンライトながら」利用かも知れません。
 
[PR]
by nakadashi_tomo | 2009-09-13 22:10 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

明日は「こみっく★トレジャー」です

 明日はインテックス大阪での即売会「こみっく★トレジャー」が開催となります。
 私は東京23:10発の「ムーンライトながら」で大阪に向かいます。

 「ながら」は先のダイヤ改正で臨時列車に格下げとなってしまったのですが、定期列車だった頃に比べると大垣到着がずいぶん早くなったので、大阪に向かうのが楽になりました。
 (車両が古い特急型になったので、以前より居住性は悪化しているのですが……)

 ともあれ、大阪周辺の皆さん、明日はよろしくお願いします。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2009-09-05 14:48 | 即売会関連 | Trackback | Comments(0)

9月です!!

 気がついたら、あっという間に9月!!

 しかも、初日の今日は真夏のような暑さ!!
 先週末気温が下がっていたので、なんだか妙な気分です。

 今週末は大阪の「こみっく★トレジャー」参加のため、土曜の夜に夜行快速「ムーンライトながら」で移動します。
 イベント終了後、日曜の晩も「ムーンライトながら」での移動です。

 帰りの列車に乗る前に、どこかで風呂に浸かりたいですなあ……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2009-09-01 18:09 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)