ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

「COMIC1☆4」に行ってきました

 昨日急遽「COMIC1☆4」に参加し、「黒汐物産」のブースで売り子をしてきました。

 「黒汐物産」の「岡昌平」さんのご厚意で、先日水戸で発行した『なかだし310号』の委託頒布を行うことができ、持って行った全数を完売しました(岡さん、ご配慮ありがとうございました)。
 普段は当方「なかだし 共の会」をご存じでない方にも手にとっていただけたようで、たいへん有り難いことでした。

 また、コミケではなかなか挨拶回りに伺えない(準備でバタバタしているので……)のですが、今回は先述の「岡昌平」さん、「近衛衆兵鉄虎第501大隊」の「内田弘樹」さん、「○急電鉄」の「きよ○」さんに水戸での新刊をお渡しできました。
 皆さん相変わらず精力的で、ご多忙の中コンスタントに素晴らしい新刊を出し続けてらしゃる。
 見習わないといかんですね……。


 夏冬のコミケほどではないとはいえ、回を重ねるごとに「COMIC1」は盛大になっているような印象があります。
 今年は初歩的な申し込みミスで自前ブースの確保できなかったのですが、ぜひ次回は「ちゃんと」参加したいと思っとりますです、はい。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-04-30 11:15 | 即売会関連 | Trackback | Comments(0)

出立は4時台

 急遽参加することになった「COMIC1☆4」。
 何分昨日の今日な感じなので、サークル参加証は当日朝に現地集合で……ということになります。


 昨晩遅く、お声をかけていただいた「黒汐物産」の岡昌平さんから、

 「ビッグサイト周辺に8:00頃来るようにしてください」

 との電話をいただいたので、先ほど時刻表を調べてみたところ……。


 地元の最寄り駅から電車に乗るとしても、JR小山駅まで出るにしても、出立は余裕を見て午前4時50分頃。
 小山駅から新幹線を使うという奥の手もあって、その場合は小一時間出立が遅くても良いのですが……。

 ……このまま明け方まで仕事して、そのまま出かけるようかな。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-04-29 02:09 | 即売会関連 | Trackback | Comments(0)

「COMIC1」に急遽参加

 昨日、不意に電話が。

 「29日はCOMIC1に来るの?」

 電話の相手は、「黒汐物産」の「岡昌平」さん。


 申し込みをミスってしまって……なんて話をしていると、

 「売り子するかい?」

 とのお申し出。


 というわけで、「黒汐物産」さんのお手伝いとして会場入りすることになりました。

 せっかくなので、先の水戸ケットで発行した『なかだし310号』の委託販売もお願いしています。
 未入手の方、明日はぜひ「黒汐物産」のブースにお越しください!!

 ブースは、「は-37b」です(カタログで要確認)。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-04-28 12:38 | 即売会関連 | Trackback | Comments(0)

ちい、散歩する

 だから『ちょびっツ』じゃないって(笑)。


 平日午前のお楽しみ『ちい散歩』
 その辺で地元の皆さんと話しこんでしまう、裏路地があれば入り込んでしまう、狭い路地では刑事ドラマよろしく走ってしまう、お店があれば軒先で買い食いしてしまう……という、気取らない行き当たりばったり感がこの番組の魅力です。

 年々通販コーナーに割く時間が増えたり、地井さん本人ではない散歩が増えたりと、当初のスタイルからの「進化」というか「変化」もあり、もうちょっと原点回帰の方向性でも良いのかな……とも思いつつ、仕事始めにテレビをつけています。

 『ちい散歩』の後は『暴れん坊将軍』だ!!(笑)

・「ちい散歩」が放送1000回! 地井武男が“散歩”の魅力語る
 http://blog.television.co.jp/entertainment/entnews/2010/04/20100419_07.html
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-04-21 00:08 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

ウルトラマン

 最近、思い立って『ウルトラマン』のDVDを購入したところ、我が家の怪獣軍団が熱中。

 普段実家で私が子どもの頃に読んでいたテレビ絵本などを読んでいるため、実際に「動く」ウルトラマンの姿を見るのが相当嬉しかったと見えて、「早く次の話を見せろ」の大騒ぎ。
 購入したのは『ウルトラマン』と『ウルトラセブン』の第1巻だけだったので、それぞれ第2巻以降はレンタル店で借りて来るようかな~という感じ。

 昔の作品であっても、子ども達にとっては非常に映るようです。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-04-18 22:32 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

寒い!!

 毎年この時期は寒暖の差が大きく体調を崩しがちなんですが、今年は振れ幅が大きすぎ!!
 用心してはいたんですが、昨晩の寒さで何となく風邪気味です。

 この寒さ、土曜日まで続くとのこと。

 今日は雨だし寒いし、出かけるのが億劫になりそうですなあ……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-04-15 09:56 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

「心の種」って……

 『ハートキャッチプリキュア』でギモンだったのが、「心の種」出現の「メカニズム」。

 あれってやっぱりウ……(以下略)

 狙ってるんでしょうかねえ……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-04-14 10:02 | アニメ | Trackback | Comments(0)

「サンクリ47」のまとめ記事

 昨日は冷たい雨が降りしきるあいにくの天気でしたが、今日は一転して晴れ。
 気温も上がるそうで、週末にかけてまた寒さが戻るそうで……寝冷えして風邪をひいたりしないよう、くれぐれもご注意を……。

 さて、前回記載した「サンシャインクリエイション47」での一件ですが、まとめ記事が「togetter」に掲載されていました。
 初回から参加しているサークルの一つとして、くれぐれもこんな事件が再発しないよう、また他の即売会でもこんな事件が起こらないよう、願うばかりです。

・「togetter」サンクリ騒動とりあえずのまとめ
 http://togetter.com/li/13744
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-04-13 10:49 | 即売会関連 | Trackback | Comments(0)

「サンクリ47」へのご来場、ありがとうございました

 昨日は「サンシャインクリエイション47」会場にお越しくださいまして、まことにありがとうございました。

 今回のイベントは、3月21日・22日開催の「コみケッとスペシャル5 in 水戸」と、4月29日開催「COMIC 1」に挟まれた形となったため、参加サークル数が通常の2/3以下(参加サークル数が多い回に比べれば半分程度)という、ちょっと寂しい開催となりました。
 今年は5年に一度の「コミケットスペシャル」開催年ということもあり、開催日程については調整しにくかったのだろうとは思います。

 また、今回は「サンクリ」初の試みとして、コスプレOKとなりました。
 普段の「サンクリ」はコスプレ禁止なので、コスプレ姿の参加者が会場内を闊歩する姿はなかなか新鮮でした。

 さて……今回の「サンクリ」では、残念ながら物騒な事件が発生しました。
 私自身は「現場」を目視していないのですが、「現場」を見に行った近所のサークルさんの話によると、ナイフを持った男がサークル?の女性を追いかける?という事件が起きてしまったとのこと。
 事件発生時(ちょうど私はノートパソコンを開いて作業中)、賑わう会場のさまざまな声や音の中から突然「やめてください!!」というような甲高い女性の叫び声が聞こえ、誰かを制止するような怒声が聞こえました。
 当方のブースからは直接見えなかったのですが、異変を察した大勢の参加者が周辺を取り囲み、どうやら無事「犯人」を取り押さえたらしいことは分かりました。

 幸い負傷した人はおらず、「犯人」の身柄はしっかり確保されたので事なきを得たようですが……しかしこれは結果論で、もし負傷者が出ていたりしたら一大事になるところでした。
 (結局、ことがことだけに、警察沙汰になったようです)

 どういう経緯があっての事件かは分かりませんが、大勢の人が集まる場所ですから、くれぐれも軽挙妄動は謹んでもらいたいものです。

・クリエイション公式サイト
 http://www.creation.gr.jp/


 さて、6月27日(日)開催「サンシャインクリエイション48」について、参加申し込みを完了しました。

 当方は「COMIC 1」の参加申し込みをミスってしまったので、次回の即売会参加は6月の「サンクリ48」となります。

 新刊を出すのかどうか等の状況については、随時お知らせしたいと思います。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-04-12 17:12 | 即売会関連 | Trackback | Comments(0)

サンクリです!!

 日付が変わり、いよいよ4月サンクリ当日!!

 今回は、先日の「コみケッとスペシャル5 in 水戸」で発行した『なかだし310号』をはじめ、昨年冬コミ発行『なかだし10号』など既刊各種を持ち込みます。
 比較的いろんな意味で余裕がある即売会なので、コミケでは回れないサークルさんに行ってみるとか、ジャンル全サークルを回るとか、いろいろご活用くださいね。

 配置場所は、「A23ホール」の「O-27b」、サークル名は「なかだし 共の会」です。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-04-11 00:10 | 即売会関連 | Trackback | Comments(0)