ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引っ越し

 今週末、引っ越します。

 ドメインが、ではなくて、リアル引っ越し。
 遠方ではなく、過去もっとも近距離の引っ越しです(市内/鉄道一駅分)。

 これまで10回以上引っ越してますが、荷物が多いので何度やっても大変です。
 今回は、今住んでいるアパートが日割り精算できないので、10月いっぱいまで部屋を借りることになったのが不幸中の幸い。
 生活に必要な冷蔵庫や洗濯機などと、書棚などの「大物」を移動してしまえば、後はある程度のんびり荷物を移動できるともいえます。

 仕事が終わった後、深夜帯に入ってから本などの箱詰めを行っていますが、一応分類してからの箱詰めを行っているので、思ったようには進展していません。

 今晩は箱詰めに飽きたので、先ほどから仕事再開。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-09-28 02:03 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

4人目の……

 地域によって放映日が異なるので詳細は書きませんが、『ハートキャッチプリキュア!』がいよいよ中盤のヤマ場にさしかかっています。
 まあ、後半のオープニング・エンディングを見ていれば、おおよその見当はつくと思いますが……(笑)

 我が家はこの夏になってやっとブルーレイレコーダーを導入したので、以前より録画・再生が相当楽になりました。
 テレビの方は、相変わらず地デジ化が進んでませんけど……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-09-21 16:10 | アニメ | Trackback | Comments(0)

今週末は「東京ゲームショウ」

 今年も「東京ゲームショウ」の開催時期が迫ってきました。

 今年は9月16日(木)・17日(金)がプレス日(報道関係者だけの限定公開)、18日(土)・19日(日)が一般公開となります。

・「東京ゲームショウ」公式サイト
 http://tgs.cesa.or.jp/


 入場料は、一般(中学生以上)が前売:1,000円(税込)です。
 公式サイトではオンラインチケットの販売も行っています(クレジットカード決済、コンビニ決済を用意)。

 ゲームにご興味がある方は、この週末「幕張メッセ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。
 グッズ類の物販コーナーもあります。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-09-13 14:35 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

秋らしい……?

 台風襲来で、やっと酷暑が一休みとなった関東地方。

 先日から朝晩の空気は秋めいてはいましたが、日中の暑さには本当に辟易してましたから、30℃を下回る気温で風が吹いていれば「涼しい!!」と感じます。
 昨晩は打ち合わせで宇都宮に行ってきたんですが、21時頃に外に出たら半袖では肌寒さを感じるほどでした。

 この週末は天気が良く、30℃を程度の気温になるようです。


 果たして、本格的な秋の到来はいつになるんでしょうね。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-09-10 10:01 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

一月ぶりに……

 台風の接近に伴って、ほぼ一月ぶりに雨が降りました。

 隣県では結構夕立もあったようなんですが、こちらは夕立が来そうで来ない状態が続いていたので、本当に久々の雨となりました。

 信じられないような酷暑続きだったのですが、この雨でやっと一息。
 明日も30℃には達しない(なおかつ曇り)のようなので、涼しさを感じることができるのではないかと。

 ただ、今回の台風(もう熱帯低気圧に変わりましたが)は雨台風なので、水害にはくれぐれもご注意を……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-09-09 01:42 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

「野洲ほほえみ乃湯」

c0001319_0431848.jpg JR野洲駅前のスーパー銭湯「野洲ほほえみ乃湯」。

 今回の大阪「こみっく★トレジャー」遠征の帰りに寄る銭湯を探した結果、ここが最適だろうと判断して途中下車。
 近江八幡で途中下車したことはあったんですが、野洲は初めて。

 携帯で検索したら「徒歩3分」なんて書いてあったけど、駅前ロータリーに面しているので実質「徒歩1分」。
 最高の立地です。

 今月中はオープン9周年記念で、入湯料おとな500円。
 新快速停車駅のド真ん前のこんな好立地にスーパー銭湯があったとは……これは大発見でした。

 入浴後、館内の食堂で夕飯も済ませてから大垣へ移動。
 大垣からは「ムーンライトながら」で帰京しました。


 これまでは、夜行列車を使う際、特に帰りの風呂がなかなか見あたらず難儀していたんですが、今後はここを利用するつもり。


・野洲ほほえみ乃湯(「クーポンスタイル@滋賀」内の紹介ページ)
 http://a-shiga.com/shops/3342
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-09-08 00:46 | 即売会関連 | Trackback | Comments(0)

「ムーンライトながら」

 今週末開催の大阪「こみっく★トレジャー」参加のため、明晩「ムーンライトながら」で東京を発ちます。
 もちろん、帰りも「ムーンライトながら」。

 出発は土曜夜。
 帰宅は月曜朝。

 0泊3日ってわけです(苦笑)


 来週いっぱい酷暑が続くこともあるので、日曜の即売会が終わったらぜひひとっ風呂浴びてから「ながら」に乗りたいなあと思ってます。

 帰りの「ながら」始発駅・大垣にも、駅から歩けるかどうか微妙な距離にスーパー銭湯などの複合施設があるようなんですが(できればバスかタクシーを使いたい距離)、もっと駅から近い好立地に銭湯かスーパー銭湯がないものか……と探してはいます。

 東京出発前にひとっ風呂浴びる銭湯・公共浴場は何ヶ所かあるので、あとは大阪~大垣間で探せればOKなんですが……。

 大垣駅前のビジネスホテルに大浴場があるので一応確認してみたんですが、湯だけってわけにはいかんそうです。
 温泉地であれば風呂だけってのもあるんですが、さすがに……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-09-03 19:11 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

どうする、コミクリ?

 「申し込むかどうか」。

 実は今回の「コミッククリエイション」(11月開催)は、今までの「大田区産業会館Pio」での開催ではなく、なんと「サンシャインシティ」での開催。
 つまり、「サンシャインクリエイション」と同じ会場ってわけです。

 11月でサンシャイン……というと、かつての「コミックレヴォリューション(Cレヴォ)」を思い出したりしますね。
 当時は4月下旬か5月上旬に春の「Cレヴォ」、10月下旬か11月上旬に秋の「Cレヴォ」があり、ある意味当方にとっては「コミックマーケット」以上に存在感のある即売会だったりしました。

 で、会場がサンシャインとなると、今までの「コミクリ」とは若干(いや、かなり?)雰囲気が変わる可能性があります。
 (注:最初の「コミクリ」はビッグサイトでの開催でした/当時はまだ交通機関の整備が不十分で、移動は結構大変でした……)

 「コミクリ」は「サンクリ」などとは違って、結構いろんな企画をサークルのブース内でも楽しめるのが良いイベントです。
 せっかく参加するなら何か企画を練らないと……ということで、しばらくの間その余力がないため参加を見送っていたのですが、今回はやや「サンクリ」寄りの開催になるのかも?

 久々に申し込もうかどうか、ちょっと考えているところです。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-09-02 03:18 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

本当に9月ですかい?

 「なんだこの高温は!?」
 「上から来るぞ、気をつけろョ!!」

 いやもう、本当に暑いです。
 9月とは思えません。

 いつの間にか子ども達の夏休みが終わってしまい、ああ9月になったんだなあ……と思いつつ、この暑さに「本当に9月か!?」と思ったりしています。


 先日、ペン先が摩耗して予備もなくなっていたので、JR小山駅前ビルに入店した「アニメイト」で買ってこようと出かけてみると、「当店では画材の取り扱いがなくて……」とのこと。
 これだけデジタル化が進んでしまうと、アニメショップでもペン先の販売量は相当減少するんでしょうね。
 (小山店は店がさほど大きくないので、規模の面で画材コーナーを設置できないようにも思えます)

 未だにタブレットは使い慣れず、(全然上手くはないんですが)ペンでのペン入れを続けています。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-09-01 12:56 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)