ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

倒せ!! エンペラー

 コミケ終了後(12月29日の晩)、秋葉原UDX内の「アメリカン ダイナー バー&グリル(American Diner Bar&Grill) 秋葉原UDX店」で仲間達との打ち上げを行いました。

 まず飲み物とおつまみを頼んで乾杯。
 大いに談笑しながらひとしきり出来上がった頃、じゃあ「主食を頼もう」ということになり、皆が注目したのがハンバーグ5段重ねの「エンペラー」

 このメニュー、1枚80gの丸いハンバーグを5枚重ね、つまり総計400gというビッグサイズ。
 他にも「1ポンドハンバーグ」(454g)という重量級ハンバーグもありますが、ほぼそれに匹敵する大物です。

 5段だと「エンペラー」ですが、これを1枚減らして4枚(80g×4=320g)にすると「キング」、2枚減らして3枚(80g×3=240g)にすると「プリンス」……などと、食欲(と予算)に応じて変更できるようになってます。

 どうせ頼むなら「エンペラー」。
 しかし、いざ注文しようということになると、誰も尻込みして注文しようとせず。

 じゃじゃじゃじゃじゃじゃあ!!
 というわけで、私が「皇帝」に挑むことになりました。

 「エンペラー」+ライス大盛り(300g)。

 店員のおねえちゃんも半ば「本気ですか?」という雰囲気(笑)
 オススメのソースを尋ねたところ、お店オリジナルの「デミソース」とのことなので、今回はおとなしくそれにしてみます。


 待つことしばし、やって来ました「エンペラー」。

c0001319_11491379.jpg


 周囲を圧倒する存在感です。

c0001319_1158815.jpg



 写真そのままだと分かりにくいので、解説しますと……。

c0001319_11595894.jpg


 お分かりになるでしょうか。
 1番下にあるハンバーグは、角度によっては見えにくいのですが、しっかり5段重ねになっています。
 5段重ねのハンバーグは、そのまま積み重ねているだけでは「地滑り」を起こしかねないため、上から竹串で突き刺してあります。

c0001319_1215380.jpg


 まさに、「皇帝」の名にふさわしい、ある種のふてぶてしさをも感じさせる堂々たる姿です。


 「エンペラーを倒すぞッ!!」

 いざ、戦闘開始。

 ハンバーグは、イベリコ豚と牛肉の合い挽きで、とても食べやすい。
 デミソースとも良く合います。


 「エンペラーだけに気を取られるなッ!!」
 「油断してると衛兵(付け合わせのポテトなど)にやられるぞ!!」
 「そっちの皿、重騎士(フライドポテト)が残ってるぞ」
 「歩兵(ミックスベジタブル)が伏兵してるぞ!!」


 おバカなやりとりで盛り上がる中、こちらはあっさり完食。

 地元では「爆弾ハンバーグ」の「フライングガーデン」で大盛りメニューを食していますが、せいぜい肉は200~300g程度。
 これを「計画的に」食べ進め、ご飯を「おかわり」して3.5杯ほど食べることはありますが、肉が400gというのは滅多にないことです。
 (注:元々私は大食いですが「お肉大好き」人間ではないので、こんなに肉が「重い」食事は普段まずありません)

 さすがにデザートを食べようとは思いませんでした(苦笑)


 注文してからの時間がちょっとかかるかなとは思いますが、何人かでのんびり食事を……というのであれば良いのではないかと思います。

 「エンペラー」との勝負を挑みたい方、ぜひチャレンジを!!


 http://r.gnavi.co.jp/p989604/(ぐるなび)
 http://www.hotpepper.jp/strJ000104443/(ホットペッパー)
 http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13021916/(食べログ)
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-12-31 12:04 | おバカ企画 | Trackback | Comments(0)

(サンクリ50)参加申し込みを忘れてた~!!!!

 2011年2月7日(日)開催「サンシャインクリエイション50」ですが、参加申し込みを忘れていたことに「今」気づきました……!!!!!

 不覚……。

 お付き合いがあるサークルさんで「委託してもいいよ」と言ってくださるサークルさんがあれば委託販売をお願いしますが、そうでない場合は「欠席」となります……。



 年明け以降の即売会については、まず

 1月16日(日)開催の「こみっく★トレジャー17」(インテックス大阪)

 は当選しています(ブースは「N-01b」/「少年チンプ」さんと合体です)。
 ただ、今回私自身は都合がつかず、大阪の知人(毎度お手伝いいただいております)にブースをお任せします。

 今後申し込む春の即売会は、

 4月17日(日)開催の「サンシャインクリエイション51」(池袋サンシャイン)
 5月1日(日)開催の「COMIC1☆5」(東京ビッグサイト)

 があり、こちらは正月休み中に参加申し込みを行います。



 というわけで、残念なお知らせと、今後の予定についてでした。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-12-30 11:39 | 即売会関連 | Trackback | Comments(0)

(コミケ79)おつかれさまでした

 昨日は「コミックマーケット79」当方ブースにお越しくださいまして、ありがとうございました。

 事前の告知が行えませんでしたが、コピー誌の新刊『ハートキャッチ!なかだし』を何とか発行できました。

 ブースには常連さんだけでなく、「サークルカットのタニムーラを見て来ました!」という若い女性もいて(!!)、その後関係者一同で「その女性、ただ者ではないッ」などと大いに話題になっていたりしました。
 (もしご本人が読んでいらしたら、ぜひ次回以降もお越しくださいね!!)



 なお、大晦日の3日目には、お知り合いのサークルさんのご厚意で、『ハートキャッチ!なかだし』(と、夏に発行した『なかだし11号』)を委託販売していただけることになっています。

 サークル名は「LUCK&PLUCK!Co.」さん、ブースは「東地区 M-29b」です。

 私自身は会場には行きませんので、本の内容についてのご質問などございましたら、このブログでのコメントなどで私(NAL)宛に直接お問い合わせくださいね。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-12-30 11:27 | 即売会関連 | Trackback | Comments(2)

申し訳ないッ!!!!

 冬コミ新刊、今日が印刷所の入稿〆切日!!

 全然間に合わない~!!!!!


 執筆陣の原稿は上がってきているので、コピー誌としての発行に切り替えての作業を続行します。
 (後日、新規作品を追加した上で、改めてオフセット印刷の本として発行します……)


 まだまだ油断できない状況なんですが……。

 直前になったら改めてお知らせします。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-12-21 09:21 | 新刊情報 | Trackback | Comments(0)

クリスマス会

 昨日は幼稚園のクリスマス会。
 我が家の怪獣軍団も元気に「出演」してきました。


 昨年は風邪のため当日寝込んでいたチビ怪獣は、今年はなんとか練習の成果を発揮することができました。
 チビ怪獣は年中組からの2年保育なので、今回出られなければ幼稚園でのクリスマス会には出ることができなかったので、本当に良かった。

 年少組から生かせているプチ怪獣は、今回無事に初参戦。
 クマの役で本領を発揮していました。


 怪獣軍団は元気ですが、こちらは多忙で(本業が)、正直冬の大決戦の準備に取りかかれていません……。
 他の執筆陣からは既に作品が届いているのですが……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-12-18 08:19 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

これって、風邪かな?

 風邪でした(苦笑)

 今月に入って仕事やら何やらでかなり多忙な状態となり、気がついたら体調不良。
 耳鼻科で診察を受け、飲み薬を処方されて帰ってきました。

 年末の大決戦に向けて、あまり時間的な余裕はないので、正直なところここで体調が優れないのは大きな痛手なのですが……〆切に間に合うのか!?
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-12-15 12:22 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

FF14

 こんなメールが来たのは初めて。

 昨日、ユーザー登録してある『ファイナルファンタジー14』について、メーカーから「お詫び」メールが届く。

 コンテンツが不十分であった。
 開発体制を刷新し仕切直す。
 正式サービス開始は延期する。
 PS3版の発売も延期する。

 例によって、登録はしたものの遊ぶ時間がなく放置していたので、これは驚いた。

 私自身はこれまで『ファイナルファンタジー』シリーズとは無縁で、今回が初めての関わりとなった。
 なので、シリーズに対する思い入れは皆無で、予備知識もほとんどない。
 また、オンラインゲームはマイペースで遊べれば良いので、こちらの面でも事前の期待はたいしてなかった。
 とりあえずインストールして、トータルで1時間ほど遊んだところで止まっている程度だから、面白いも何もまだ分からない。

 全般的にユーザーの感想というは、実はかなり辛辣。
 つい先日、打ち合わせで会った御仁は、ネット上の評判が手酷いため、未だに購入せずにいるそうな。

 で、今回のお詫びメール。
 放置しておけば悪評が広まる一方なので、単に一メーカーとしての立場ではなく、上場企業としても放置できなかったのだろう。

 それにしても、なあ……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-12-12 21:15 | ゲーム | Trackback | Comments(0)

○○ちょー

 今朝、怪獣軍団を幼稚園に送っていったときのこと。


 年少組のプチ怪獣(♂)が園長先生を見かけるや否や、

 「えんちょー!!」

 と大喜び。


 いつも子ども達と遊んでくれる園長先生になついているのはいいんだけど……。

 その言い方、いつもの「かんちょー!!」と変わらんじゃないか!!


 「えんちょー先生って言え!!」とたしなめたことは言うまでもありません。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-12-09 10:33 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

薙刀娘

 昨日、地元のお祭りに出かけたときのこと。

 このお祭りは、物語の主役以下、中世武者行列の「練り歩き」が名物のイベントなんですが、姫おつきの侍女達に続いて現れた薙刀娘の中に、すらりとした小顔美人が!!
 鎧に薙刀の麗しい姿に、ヨメともども「あの娘は誰だろう!?」と勝手に大盛り上がり(笑)

 その後、その娘が誰なのかは知人を介して分かったのですが、地元のイベントをお手伝いしている人の中にも結構逸材はいるもんだなあと再認識。
 コスプレが好きでやってる人ではないのですが、衣装を着せてみるとよく似合う人というのは、案外多いのかも。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-12-06 10:30 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

『水曜どうでしょう』DVD第15集予約開始!!

 『水曜どうでしょう』DVD全集第15弾「アメリカ合衆国横断」、いよいよ12月1日から予約開始となりました。

 第1回目の予約は、12月1日(水)~2011年3月14日(月)までです。

 なお、第11弾~第15弾の5本を収納するDVD同梱ボックスと、収納ボックス単品も同時に予約開始となります。


 ご予約はお早めに!!
[PR]
by nakadashi_tomo | 2010-12-03 04:40 | テレビ | Trackback | Comments(0)