ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ううむ……

 今日はなんだか妙に気温が上がってますね。

 5月連休の頃というのは、最高気温だけを見ると夏のような日が多かったりするものなんですが、今年はどうでしょうか。


 で、今週末は「COMIC 1」。

 準備はまるで進んでません……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2011-04-27 12:57 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

風邪かな……

 このところ寒暖の差が大きかったのが災いしたのか、どうも風邪気味。

 微妙なだるさと眠さが襲ってきて、仕事にならない。


 来週末からは連休。

 寒暖の差が大きい日が続きそうな気配もあるので、皆さんどうぞご自愛ください……。


 
[PR]
by nakadashi_tomo | 2011-04-22 20:45 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

また余震

 ついさっき、千葉沖が震源のM6.3の地震がありました。
 こちらでは震度4でしたが、千葉県北東部では震度5弱を記録したようです。

 これまでの地震は三陸沖~茨城沖が震源域で、千葉沖の目立った地震はなかったのではないかと思います。
 先日の巨大地震は、茨城沖辺りまでで「止まって」いた格好ですが、今後房総沖への波及もあるのではないか……という話が出ていましたので、ちょっと注意しておく方が良いように感じました。
 (房総沖でM7以上の地震が発生する可能性がある)


 昨晩は、福島県いわき市辺りを震源とするM7.0の地震があり、震源に近い地域では震度6弱を観測しています。
 本震がM9.0と巨大で、なおかつ震源域が広大であったので、今後も当面は大きな余震に警戒する必要がありそうです。
 
[PR]
by nakadashi_tomo | 2011-04-12 08:40 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

揺れました

 昨晩遅くに発生したM7.4の地震。
 先日発生した巨大地震の余震とのことで、仙台などでは震度6強とのことでした。

 当地では震度4で、携帯電話の地震襲来を知らせる警報音が鳴り止んだ後、地響きと共に小刻みで激しい縦揺れが到来しました(不思議と横揺れはあまり感じませんでした)。

 あれだけの巨大地震で、震源域も広大だったわけですから、まだしばらくは余震に対する警戒は必要でしょうね。
 また、今後は他の地域での地震にも用心を欠かせないように感じています。


 物流が落ち着いて来たら……という条件付きですが、1週間~10日程度はライフラインが途絶えても困らない程度の飲食物や生活用品の備蓄を平素から行っておくとよいように思います。
 また、ある程度自宅から離れて外出するときは、3日程度は行動に困らない程度の非常食(カロリーメイトのようなものが1~2箱だけでもあれば良いと思います)と持ち歩ける飲み物を持つようにしておくと良いように思います。

 それと、いつどこで被災するか分からないので、常に「ここで被災したらどう行動するか」という気構えをしておくと良さそうですね。


 同人絡みでは、4月17日には池袋サンシャインで「サンシャインクリエイション」があります。
 5月1日に「COMIC1」、5月8日には「例大祭」が、それぞれ東京ビッグサイトで行われます。
 8月になれば、「コミックマーケット」も3日間開催となります。

 特に人が多いイベントに参加する場合は、非常時でもパニックに陥らないよう、皆さんの備えと気構えが重要になるのではないか……と思います。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2011-04-08 12:26 | 日常のこと | Trackback | Comments(0)

スイートプリキュア プリキュア キューティーフィギュア

 『スイートプリキュア』の食玩フィギュアが登場!!


 税込み315円で買えるお手軽フィギュア「キューティーフィギュア」シリーズ最新作。
 スーパーやコンビニなどの菓子コーナーに陳列されていますので、見かけたら恥ずかしがらずに、堂々と鷲掴みしてレジに向かいましょう(苦笑)

 出来映えについては、どうも前の『ハートキャッチプリキュア!』の方が良かったかな……という感じなんですが、この手の商品は売り切れたら再生産はなし。
 なので、後で「しまった」と後悔するぐらいなら、「見物必買」の敢闘精神で全種類購入しておきましょう。



パッケージ

Amazonで購入



 スイートプリキュア プリキュア キューティーフィギュア BOX

 【発売】バンダイ
 【ジャンル】フィギュア(食玩)
 【発売日】2011年3月9日
 【税込価格】3,150円
 【数量】1ボックス10個入り
 【備考】全4種類(主人公2人それぞれの変身前・変身後)

[PR]
by nakadashi_tomo | 2011-04-01 09:55 | アニメ | Trackback | Comments(0)