ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

まだまだ現役!! 「F-4EJ改」

 近代化改修を施した「F-4EJ改」は、まだ現役です。



 当初の予定では、「F-4EJ改」の後継機種に「F-22」を2個飛行隊導入する腹づもりだったようです。
 しかし、まあいろいろありまして、結局どう頑張っても「F-22」の対日輸出が実現する可能性はゼロになりました。

 「F-22」ありきで考えていた話だったので、さあ大変。
 急遽、代わりの機種を探すことになったわけですが、そもそも空自が「F-4EJ改」の後継機種に何を求めているかが一切不明だったこともあって、話の行方は完全に迷走状態。

 相当な紆余曲折を経て、先頃「F-35A」が選ばれたのは周知の通りなんですが、果たしてこの選択がベストだったのかどうかはかなり微妙なところで……。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2012-07-16 23:00 | ミリタリー | Trackback | Comments(0)

「F-14 トムキャット」!!

 もしかしたら、航空自衛隊が主力戦闘機として採用していたかも知れなかった「F-14 トムキャット」。
 不思議な魅力満載の戦闘機でした。



 米海軍ではすでに退役し、現在も現役に留まっているのは、帝政時代にオイルマネーで本機を導入したイランのみ。
[PR]
by nakadashi_tomo | 2012-07-08 01:00 | ミリタリー | Trackback | Comments(0)