人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

【DVD紹介】チャンドラムキ

 以前紹介している内容なんですけど、改めて。

 日本では2006年に公開された、スーパースター・ラジカーント主演作が『チャンドラムキ』です。
 150年前、暴君に殺された踊り子「チャンドラムキ」の怨念を、ラジニ扮するアメリカ帰りの精神科医・サラヴァナンが打ち砕く!!


【あらすじ】

 主人公・サラヴァナン(ラジニカーント)は、親友・センディル(プラブ)の結婚を祝いに1年ぶりでインドに帰国したアメリカ帰りの精神科医。
 センディルは古い王の館を購入して住むことにしたが、相場の1/10という破格物件。実はこの館には極めて不吉な言い伝えが……。

 150年ほど前、この館で暮らしていたのは、強欲で残虐な王だった。王は、隣国で見かけた美しい踊り子・チャンドラムキを妾にするため、力づくで連れ帰った。
 しかし彼女には舞踊手の恋人がいた。彼女は恋人を密かに呼び寄せ、館の向かいに住まわせて密会を重ねていた。
 が、やがて密会は王に発覚。激怒した王は彼女の恋人を斬首、チャンドラムキも火あぶりにした。
 非業の死を遂げた彼女の怨念は極めて強かったため、王は霊能師を集めて祈祷を行い、彼女の遺灰を壺に納め、部屋を封印した。
 王はその後数年で死んだ。が、王の死を知らない彼女の魂は今でも部屋に留まり、復讐の機会を窺っているという……。

 センディルは「そんな話は迷信だ」と一笑に付し、妻・ガンガ(ジョーティカー)と、彼らの身を案じてしばらく同居することになった親族達と共に、王の館での生活を始める。
 しかし、急な仕事でサラヴァナンが館を離れている間、さまざまな不吉な出来事が多発。
 思い悩んだセンディルは、サラヴァナンを呼び戻す。

 騒ぎの原因は、庭師の孫娘・ドゥルガ(ナヤンターラー)ではないか……と、センディルをはじめ、館に同居する皆が思い始めていたが、サラヴァナンはセンディルの妻・ガンガの言動に違和感を感じていた……。

 今回の騒動の原因は!?
 本当にチャンドラムキの怨念は残っているのか!?

 スーパーマルチ才能を持つサラヴァナンの活躍が始まった……!!



【見どころ】

 まず注目は、お約束のラジニ初登場シーン。
 過剰なまでのカメラワークとワイヤーアクション、CGのフル活用で、ラジニ映画史上もっともド派手な殺陣を披露!!

 そして、細かい齟齬なんて気にしない、強引なストーリー展開ももちろん健在。
 さっきまで主人公・サラヴァナンと敵対していた霊能師が突然サラヴァナンを擁護!!
 「実はあの後2人で話し合って、彼がすばらしい人物だと分かった」
 その「実は……」式の事後補足は、インド映画ならではのお約束。ちょっと慣れると、むしろ爽快。

 そして、踊り子・チャンドラムキの悪霊に取り憑かれたガンガ役の女優・ジョーティカーがの鬼気迫る演技は必見!!
 目をかっと見開き、本当に何かに取り憑かれたかのような表情は、お見事の一言。インド舞踊では「目で表情をつける」のですが、お見事の一言です。

 これまでのラジニ作品と比べると、間違いなくストーリーの整合性やテンポ、バランスなどは良くなっています。
 これまでにインド映画を観たことがない人がいきなり見ても、「面白い!!」と感じると思います。

 「ラジニカーントは、南インドのスーパースター」
 「心情描写の一環で、とにかく歌う・踊る」
 「敵対してた人物が手の平返して味方になっても、寛大な精神で許す」
 「ストーリー展開は強引で、細かい部分で破綻してたりするけど、強引にフォローが入る」

 この辺の事情を知っていれば、より一層楽しめると思います。


【まとめ】

 ラジニカーント主演作としては、娯楽の『ムトゥ』、任侠の『バーシャ!』の2作品が双璧をなしていました。
 これからは、これに『チャンドラムキ』を加えても良いでしょうね。




パッケージ

Amazonで購入




 チャンドラムキ 踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター

 【発売】バンダイビジュアル
 【ジャンル】映画DVD
 【発売日】2007年4月25日
 【税込価格】5,0400円
 【メディア】DVD 1枚
 【備考】収録時間:165分

by nakadashi_tomo | 2010-04-08 12:22 | 映画
<< サンクリです!! 美少女戦士セーラームーンS D... >>