人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

また余震

 ついさっき、千葉沖が震源のM6.3の地震がありました。
 こちらでは震度4でしたが、千葉県北東部では震度5弱を記録したようです。

 これまでの地震は三陸沖~茨城沖が震源域で、千葉沖の目立った地震はなかったのではないかと思います。
 先日の巨大地震は、茨城沖辺りまでで「止まって」いた格好ですが、今後房総沖への波及もあるのではないか……という話が出ていましたので、ちょっと注意しておく方が良いように感じました。
 (房総沖でM7以上の地震が発生する可能性がある)


 昨晩は、福島県いわき市辺りを震源とするM7.0の地震があり、震源に近い地域では震度6弱を観測しています。
 本震がM9.0と巨大で、なおかつ震源域が広大であったので、今後も当面は大きな余震に警戒する必要がありそうです。
 
by nakadashi_tomo | 2011-04-12 08:40 | 日常のこと
<< 風邪かな…… 揺れました >>