人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

爆食!! 台湾料理「四季紅」(定食編)

 今を遡ること、12年ほど前。
 渋谷・道玄坂の上に「台南担仔麺(たいなんたーみー)」という台湾料理店がありました。
 ここのランチは500円(2002年頃)で、ご飯・主菜・副菜・スープがセットになっているほか、パラパラのチャーハンと、「愛玉子(オーギョーチ)」などの日替わりデザートが取り放題という、トンでもなく割安な食堂として日々重宝(おかげで体重もずいぶん増加……)。
 台湾料理はたいていの品は私の口には合い、苦手な人も少なくない「香菜(シャンツァイ/コリアンダーです)」も全く問題なく、この頃すっかり台湾料理大好き人間に。

 数年前、地元の周辺エリアに「四季紅(しきこう)」という台湾料理店が複数あることに気付いて、いつかは食べに行こう……と思いつつもなかなか行けずにいたのですが、あるとき友人達と「どこかで夕飯を食べよう」という話になって、「じゃあ……」ということで行ってみたわけですよ。

 なんだこの大盛りは!!(笑)

爆食!! 台湾料理「四季紅」(定食編)_c0001319_2015275.jpg


 ご飯(白米)の量は、普通に頼んでいるのに1.5~2人分。
 主菜がしっかり盛ってあるだけでなく、副菜も主菜クラスの量。
 これ、少食の人ならば、定食一つで2~3人分以上の量があります。

爆食!! 台湾料理「四季紅」(定食編)_c0001319_20181928.jpg


 いやもう、ここは大食漢にとっては天国!!(笑)
 食が進むのなんのって。
 店の雰囲気も味付けも「台湾料理の大衆食堂」ってな感じで、全然気取った感じがないところが好ましい!
 デザートについてくる杏仁豆腐は「本物」で、これも美味!

爆食!! 台湾料理「四季紅」(定食編)_c0001319_20192139.jpg


 「四季紅」はランチタイムの設定があって、その時間なら定食は600円(安!)。
 ディナータイムになると定食は980円になりますが、ご覧の通りの大量で、むしろ割安感が!


 他にも、ある意味定食より危険度が高い「ラーメンセット」や、油断してると爆沈必至の「単品」メニューなど、この台湾食堂の話題には事欠きません(笑)ので、また次回モロモロご紹介!!
by nakadashi_tomo | 2014-03-10 20:26 | おバカ企画
<< 【おでかけライブ】2014年4... 最近のonちゃん……!! >>