人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「なかだし 共の会」近況

nakadashi.exblog.jp

直下!

 今日、関東地方では最大震度「5弱」の直下型地震が発生!



 震源は茨城県南部で、地震の規模はマグニチュード5.6と推定。
 震源の深さは約50kmと深く、栃木県南部、群馬県南部、埼玉県北部で最大震度「5弱」を記録してます。
 当地は茨城県西部で震度「4」と発表されてますが、栃木県南部に隣接してますので、普通の「4」よりはちょっと揺れたかも。



 当地では目立った被害はありませんが、屋内の棚から物が崩れる程度の被害はありました。




 このところ地震が頻発していますね。

 今回の地震は、今後発生するのでは、と考えられている首都圏直下地震や、東南海地震とは直接関係しているわけではなさそうですが、何がどう影響するかは分かりません。

 普段から「もし大きな地震が発生したら……」と想定して、前もって非常時の対策を進めておくと良いと思います。
by nakadashi_tomo | 2014-09-16 17:00 | ニュース
<< 【おでかけライブ】2014年1... 『なかだし13号』、お待たせし... >>